NOT FOR SALE
TOP > ディスコグラフィー > プロモ、テストプレス、ラジオショウレコード


◆ プロモ、テストプレス、ラジオショウレコード 

ここでは「プロモーション盤」、「テストプレス盤」、「ラジオショウレコード」といった、基本的には市販されていない珍しいレコードをご紹介したいと思います。

通常、レコードやCDといえばいわゆるレコード・CD屋で売られているものが一般的…というよりも、普通はそうなのですが、世の中には市販されて消費者の手に渡るレコード以外に様々な用途のために作成されたレコードが存在します。

そしてそれらのレコードは本来市場に出回ることのない「非売品」なのですが、実際に売られているから入手できるわけで…そのあたりは複雑な音楽マーケット事情があるのです。
多くはコレクター向けのアイテムと化しており、ごく普通のリスナーには縁のないものですが、このようなレコードが存在するということだけでも知っておくと、より一段と音楽を楽しむことができる…かもしれません。
逆にこのようなアイテムにハマっていくと麻薬的な楽しさがあることも事実です(ご覧いただいてる何人かの方は共感していただけることと思います)。


いずれにしましても、この魅惑のコレクターズアイテムのコーナーへようこそいらっしゃいました。
ごゆっくりお楽しみください。


なお、ここで紹介しているレコードは、シングル、アルバムの各ディスコグラフィーでも重ねて紹介しています。例えば、「COOL FOR CATS」のプロモ盤はディスコグラフィーの「COOL FOR CATS」のところでも取り上げています。

また、なるべく初心者の方にも楽しんでいただけるように作っているつもりですが、いかんせんマニアックなコーナーであることだけはご理解ください。



プロモーション盤

テストプレス盤

ラジオショウレコード



BBCトランスクリプションディスク

COOL FOR CATS 米英テストプレス盤


inserted by FC2 system