スクイーズ検定
TOP > スクイーズ検定


♪ スクイーズ検定 ♪

検定ブームと言われて久しいですが、巷にはそれこそ星の数ほどの検定が存在します。
漢字検定や英語検定のような定番から、就職に有利になると言われている専門的な検定試験、その他、趣味の分野でもとにかくあらゆるジャンルの検定があります。

音楽のジャンルでも、クラシックやジャズはもちろん、ロック・ポップスにも規模こそ違えど検定が存在するようです。
また、個人的な話で恐縮ですが、私が2010年に参加させていただいた、東洋化成さんが企画した「アナログレコード検定」(レコ検)はとても興味深く、楽しめるものでした。

そんな中、「スクイーズの検定試験があったら自分は何級になるんだろう?」と考えてみました。
「結構いけるんじゃないかな?、いや、言うほど大したことはなかったりして…。」などと、あれこれ考えるだけでも楽しめそうでした。

しかし、当然そのような検定はどこにもありません。
…ないのだったら、自分で作ってしまえばいいじゃないか!
自分で受検して楽しむことはできませんが、少なくとも自分のようなスクイーズファンには楽しんでいただけるんじゃないか?それでいいじゃないか?と考えました。

ということで作ったのが、この「スクイーズ検定」です。
「スクイーズのことは大体知っている、何でも来い!」という貴方、「あまり詳しくないけど、興味はあるよ」という貴方、スクイーズに少しでも関心のある方であればどなたでもウェルカムです。

難易度は高いか低いかは、正直、受験者の方々の反応をみないと分かりません。
ただ、あまり高得点者が続出しないようには作成したつもりです。ということは、簡単ではないかもしれませんね…。
本気で腕試しをしながらも、楽しんでいただければ本望です
ぜひ、トライしてみてください。


【 概要 】
・ 問題は全部で100問、1問1点で100点満点となります。4つの中からひとつだけ正解を選ぶ選択問題です
・ 級ごとの問題ではなく、同一の問題を答えていただき、正解数に応じて級が決定します。0〜39点が初級、40〜69点が3級、70〜84点で2級、85点以上でスクイーズマスターと認定させていただきます
・ 制限時間は特に設けていませんので、ご自由に回答してください
・ 一応、試験中のカンニング(ネットで調べるetc…)の行為は慎んでください(笑)
・ 採点は自己採点になります(自動で簡単に計算できます)
・ 各設問ごとに簡単な解説も見ることができますので、復習もできます(これが大切?)。試験終了後に確認してください
・ ジャンルはスクイーズ全般について出題しています。レコードコレクター向けの問題だけではありませんので、全てのファンが対象になります


【 受検方法 】
1. ページ下の「試験を開始する」をクリックして、問題ページを表示させてください(別ウィンドウで開きます)
2. 各設問において、4つの選択肢の中から正しいと思うものをひとつ選んでください
3. 全ての回答が終わったら、ページ最下部にある「採点する」をクリックしてください。分からない問題がある場合は未選択のまま採点することもできます
4. 「もう一度」ボタンを押すと、全ての問題の選択がクリアになりますので十分ご注意ください
5. 試験終了後、必要に応じて解説を見ることもできます。ご覧になりたい場合は「解説一覧」をクリックしてください。全問題に簡単な解説を付けています


★ 検定終了後、得点や感想を教えていただければ幸いです。簡単な統計を取りたいと思っています。
また、得点等をサイトにてご紹介させていただく可能性がありますので、その際は「ハンドルネームとサイトでの紹介の可否」も必ずお書き添えください。
ご連絡はこちらのフォーム、またはツイッターからお願いします。




⇒ 試験を開始する



inserted by FC2 system