COOL FOR CATS
TOP > アルバムディスコグラフィー > COOL FOR CATS


COOL FOR CATS クール・フォー・キャッツ

【 オリジナル盤リリース 】:1979年4月 
【 プロデュース 】:John Wood & Squeeze
【 メンバー 】:Glenn Tilbrook、Chris Difford、Harry Kakoulli、Jools Holland、Gilson Lavis
【 収録曲 】
Slap and Tickle
Revue
Touching Me Touching You
It's Not Cricket
It's So Dirty
The Knack
Hop, Skip & Jump
Up the Junction
Hard to Find
Slightly Drunk
Goodbye Girl
Cool for Cats

Saints Alive *
All's Well *
Christmas Day *
Going Crazy *
Blood And Guts *
I Must Go *
Ain't It Sad * (* 2007年発売日本盤紙ジャケリマスターのボーナストラック)

【 レビュー 】
全作品の中ではテクノ、ニューウェーヴの影響が最も色濃く出ている。
1stに見られたアバンギャルドな感覚は影を潜めて、メロディを前面に押し出したよりポップな印象の強い作品に仕上がっている。
本国イギリスではCool for Cats、Up the Junction、Slap and Tickle、Goodbye Girlの4曲がシングルリリースされている。Cool for CatsとUp the Junctionは全英2位のヒット。

【 スクイーズ自身によるコメント 】
「非常に若々しく、そして攻撃的だと思う。僕は好きなアルバムだ」 (グレン:1995年頃のインタビューで)

「”クール・フォー・キャッツ”は、バッキングトラックが先に出来上がって、それを家に持ち帰って詞を考えたんだけど、もともとはグレンが歌うはずだったんだ。そう思って詞も考えたしね。それを自分で歌ってグレンにこんな感じだって伝えたら、グレンが、お前なかなかいいじゃないか、お前歌えよって言い出したんだ」 (クリス:THE DIG 97年5月号)

「最初の2枚のアルバムに関しては、不満に感じることもある。いま聴き返してみるとアレンジが貧弱で、時流を意識しすぎていたような気がするんだ。もっとも、そこにはレコード会社の意向も少なからずあったんだけれど」 (クリス:レコードコレクターズ 98年2月号)

「ぼくたちの歌にメッセージの類なんてひとつもないんだ。訴えることなんかないしね。いや、ひとつだけあるんだ。パブの営業時間を守れってことさ。ほら、パブ営業認可法ってのが話題になってるだろ」 (ジュールス:日本盤初版LPのライナーノーツ)(おそらく当時の他のパンクバンドの曲のメッセージ性を引き合いに出されての答えと思われる)




イギリス盤 1979 AMLH68503

左:通常ジャケ 右:エンボスジャケ

・イギリス盤の初版は限定で上の写真のようにネコのデザインと文字の一部(「SQUEEZE」と「COOL FOR CATS」のネコの体に重ならない部分)がエンボス加工となっていた



イギリスリイシュー盤 1979 AMLH68503

・イギリス盤は再発時に5色のバリエーションでプレスされている。また、ジャケ裏とレーベルも初版とは違うデザインである
・2007年に日本で紙ジャケ仕様のリマスターシリーズが発売された時に「ピンク、グリーン、イエロー、ブルー(濃)」の4色のジャケが再現されているので知っているファンも多いと思う
・ちなみに、このジャケ裏のデザインはオランダ盤の「FARFISA BEAT」や「PULLING MUSSELS(FROM THE SHELL)」、また「FOR PROMOTION ONLY」というプロモ用レコードのジャケットにも使用されている

*以前までこのサイトではこのリイシュー盤ジャケットは「ピンク、グリーン、イエロー、ブルーの4色」としていましたが、サイトをご覧いただいた何人かの方から「ブルーには薄いものと濃いものの2種類存在する」とのご指摘をいただきました。その情報をもとに本サイトでは両ブルージャケットを入手済みです。ご指摘の際にご丁寧に写真までお送りいただいた方もいらっしゃいます。みなさん本当にありがとうございました。



イギリステストプレス盤 1979 AMLH68503

・アルバムのリリース前にアーティスト本人をはじめとして関係者に配布されるテストプレス盤。レコードは白いプレーンジャケットに入っており、レーベルも印刷されていない
・「A&M Records New Album Information」とタイトルが書かれたシートがジャケットに貼り付けられており、リリースデイトや曲目、その他の情報が記されている
⇒ シートを拡大してみる



アメリカ盤 1979 SP-4759 (3231)

・アメリカ盤のジャケットは「SQUEEZE」の字体がイギリス盤と違っている。それ以外は同じデザイン
・リリース当初は「SP-4759」というカタログナンバーとなっていたが、その後ある時期から「SP-3231」に変更されている
・変更直後、ジャケに関しては背表紙部分に修正のステッカーを貼っただけで、それ以外のナンバー部分はそのまま据え置かれているというお粗末なものだったが、そのうち印刷されものが出回るようになった。背表紙3231印刷盤ではレコードのレーベルが黒に変更されている
・レーベルの権利表記にも若干の変更がなされており、「published by〜」以降の部分の表記が先発盤と背表紙ステッカー盤では違っている。また、背表紙ステッカー盤のレーベル下部、A&Mロゴの左横には「R」の表記がなされている
・推測するにAlmo MusicとDeptford Songsの権利関係の変更があったと思われる。また、プロデュースの表記も先発盤の「Produced by John Wood & Squeeze」が、背表紙ステッカー盤では「Produced by Squeeze & John Wood」と順番が変更されてある。なお、背表紙3231印刷盤の黒レーベルレコードの権利表記は背表紙ステッカー盤と同じ内容となっている
・権利関係の変更が原因と思われるこのカタログナンバーの違いは、1stアルバムSQUEEZEからSINGLES 45's and underまで、それぞれのアメリカ盤にも同様に見受けられる

★参考 
SQUEEZE SP-4687 → 3185
COOL FOR CATS SP-4759 → 3231
ARGYBARGY SP-4802 → 3232
EASTSIDE STORY SP-4854 → 3253
SWEETS FROM A STRANGER SP-4899 → 3254
SINGLES 45's and under SP-4922 → 3338 (ただしCDのみ。LPでは確認できず)




アメリカアセテート盤 1979年2月15日付

・ヴィニール盤をプレスする前に作成されるアセテート盤。アセテート盤でミキシングや音圧等のチェックを行い、問題が無ければレコードを量産することになる
・ヴィニール盤よりも強度が著しく弱く、劣化が早い。当方が所持している盤も、チェックする度に盤が白化しているようだ



アメリカテストプレス盤 1979 SP-4759 (SP-5255)

・プロモ盤に先行して作成されたテストプレス盤。イギリス盤と同じくレコードは白いプレーンジャケットに入っており、レーベルも印刷されていない
・また、アルバムインフォメーションシートも付属している
⇒ シートを拡大してみる



アメリカプロモ盤 1979 SP-4759 (SP-5255)

・ホワイトレーベルプロモ盤。ジャケットはリリース盤と同じものが使用された。リリース盤のカタログナンバーは「SP-4759」だが、マスターテープは「SP-5255」という番号を使用していたとみられ、このプロモ盤と後述のテストプレス盤には「SP-5255」と併記されていた
・レーベルには「Produced by U.K. Squeeze & John Wood」とバンド名にはUK付けで書かれてあるが、タイトルの下のバンド名は単に「SQUEEZE」となっており、さらに製品盤ではUKが取られてあることから、プロモ作成時には切り替えが上手く進んでいなかったものと思われる



カナダ盤 1979 SP-4759 (SP-5255)

・ジャケデザインはアメリカ盤のものをベースにしているが、背表紙の「PRINTED IN U.S.A」の部分が「PRINTED IN CANADA」と変えられており、さらに裏面にはバーコードが無い。また、表面のニス塗り具合がイギリス、アメリカ各盤と比べて強く光沢がある
・ホワイトレーベルプロモ盤。上記アメリカプロモ盤と同じくプロデュースクレジットの表記は「Produced by U.K. Squeeze & John Wood」となっているが、タイトルの下のバンド名は単に「SQUEEZE」となっている
・ナイロン付インナースリーブは英語、フランス語が併記されたカナダプレス仕様ではあるものの、「PRINTED IN U.S.A」と印刷されてある



カナダプロモ盤 1979 SP-4759 (SP-5255)


⇒ COOL FOR CATS 次ページ



inserted by FC2 system