ABOUT ME
TOP > 管理人紹介




SOME FANTASTIC RECORDS 管理人

あきまも

【 生まれた年/性別 】
1974年生まれ/男

【 好きなミュージシャン 】
SQUEEZE、THE BEATLES、SAILOR、MADNESS、THE BEAUTIFUL SOUTH、THE VELVET UNDERGROUND、80年代のロック&ポップス(主に英国)
名前をあげたミュージシャンはどれもレコードを熱心に集めていますが、枚数はやはりSQUEEZEがダントツです。

【 好きなSQUEEZEアルバム 】
どれも好きですが、1枚あげれば「SOME FANTASTIC PLACE」

【 好きなSQUEEZEの曲 】
こちらもどれも好きですが、あえてあげれば「SOME FANTASTIC PLACE」、「COOL FOR CATS」 、「ANOTHER NAIL IN MY HEART」、「TEMPTED」 。それぞれの曲が、歌っている彼らにとって最も「らしい」からです。
あと、「THE DAY I GET HOME」は初来日公演で演奏を聴いて好きになった思い出の曲です。


【 レコードコレクターとして 】
日本で唯一アナログレコードをプレスしている東洋化成鰍ウんが開催した「アナログレコード検定」(レコ検)の共通問題で第一位を取り、ゴールドディスクの盾を頂きました。

私はこのレコ検の「レコード文化を次の世代へ。」というコンセプトに強く共感するとともに、比較的若いレコードファン層である私のような人間がこのような素敵な賞をいただいたことに対して「少しでも多くの方にレコードを聴いたり集めたりする楽しみをお伝えできればいいな」と、ほんの少しの勝手な使命感を持っております。

そのようなわけで、当サイトはSQUEEZEレコードのご紹介を中心としたものですが、併せてレコードの魅力をお伝えできるようなコンテンツも増やしていくつもりです。


また、2011/12/15発売の音楽月刊誌<レコードコレクターズ>1月号の「大鷹俊一のレコードコレクター紳士録」というコーナーに掲載していただいたこともあります。
「レコードコレクター紳士録」は音楽評論家の大鷹俊一さんが全国のレコードコレクターを訪ね、インタビューをしてコレクションを披露してもらうというもので、20年以上続く人気コーナーです。
内容は私の個人的なコレクターストーリーですが、メインはもちろんSQUEEZEのレコードです。
機会があればご覧いただければ幸いです。
レコードコレクターズの詳細、バックナンバーのお求めはミュージック・マガジン社のサイトをご覧ください。


進呈されたゴールドディスク仕様の盾

レコード・コレクターズ誌


inserted by FC2 system